社長のひとりごと [PRESIDENT'S BLOG] 日常の様々な出来事を徒然なるままに

キャリア教育

今日は、フィールドコア平野としては初めてのお付き合いとなる、

大阪府立松原高等学校matsubara.jpgでのキャリア教育の予定でしたが、

台風6号の影響で休校となり、結果延期となりました。

この取り組みは、松原高等学校・総合学科での授業で実施されて

おり今回は、『経営者から見た働くいということ』をテーマに学生

たちとテーブルディスカッションする内容で準備していました。

 

担当されている、岡本先生から参考資料として、3年生が毎年行う

発表会の冊子をいただきました。

生徒自身、自分が興味を持っている研究課題のテーマを決め、

論文の書き方の基礎からはじまり、具体的な研究活動の指導や、

参考文献の利用の仕方等、実にきめ細やかな指導をされています。

〇自己表現力

〇コミュニケーション力

〇共感力

〇社会貢献力

これら、四つの力を 最終的に生徒に身につけさせたいという

学校側の思いを強く感じました。3年間を通じての研究の

集大成が、3年生になって実施されるプレゼンテーション発表会

です。

 

よく考えれば、上記の4つの項目は、まさしく社会に入って周りから

必要とされる能力です。

CONTENTS
冨士精機の問題解決能力 [FUJISEIKI SOLUTION]
技術情報 [SKILL INFO]
設備情報 [FACILITY INFO]
会社案内 [COMPANY INFO]
お取引について [ABOUT THE DEAL]
最新トピックス [WHAT'S NEWS]