社長のひとりごと [PRESIDENT'S BLOG] 日常の様々な出来事を徒然なるままに

新幹線とおばちゃんグループ

shinkansen.jpg今日は第2回経営実践セミナー開催の

日です。昨日、講師の方に確認メールを

夕方入れましたが午後8時過ぎに、

『たった今新幹線に乗りました・・・』

という返信をいただきました。推測するに、

新幹線乗車後すぐに手元のPCでメール

チェックし、すかさず返信いただいたようです。

日本のビジネスマンは本当によく働く。

今の若い人はなまじっか便利なツールを

使いこなしているので、仕事のできる人ほど

休まる間もなく頑張っているように見えます。

午後8時過ぎの東京発、新大阪行きの新幹線は

日帰り出張で疲れ果てたサラリーマンの姿をよく

見かけます。車内の雰囲気も何となく暗く、

疲れた空気が充満しています。

ところが、この空間に大阪のおばちゃんの

グループが居たら状況が一変します。

何せおばちゃんは元気がいい!隣や周りに

気を遣うなんてことは一切なし。

これがいい。暗い車内を元気にしてくれるのは

大阪のおばちゃんグループだけだ。

暗い雰囲気の車内で彼女らと遭遇できたら

ラッキーと思います。

ただし、午前8時出発の新大阪発、東京行きの

旅行気分いっぱいの雰囲気明るい車内で、

大阪のおばちゃんグループに出会った時は、

正直やかましくつらいものがある・・・・・・。

      勝手やなァ。

 

もう一つのおばちゃんパワーを新幹線で見た。東京駅について、新大阪に折り返し運転する車両で。

ひとりのリーダーらしきおばちゃんの号令のもと、1車両にひとりの割合で一斉に車内清掃に

取りかかる光景を偶然見ました。時間にして約10分弱。ゴミの撤収はもちろん、座席シートカバー

の取り換えに拭き掃除と、実に手際よく作業が進んでいく。ひとり一人の作業効率と手際の良さは

もちろんだが、彼女らを束ねるリーダーの方が実にすばらしかった。皆さん終始笑顔での作業でした。

おばちゃんリーダー、恐るべし! 

CONTENTS
冨士精機の問題解決能力 [FUJISEIKI SOLUTION]
技術情報 [SKILL INFO]
設備情報 [FACILITY INFO]
会社案内 [COMPANY INFO]
お取引について [ABOUT THE DEAL]
最新トピックス [WHAT'S NEWS]