社長のひとりごと [PRESIDENT'S BLOG] 日常の様々な出来事を徒然なるままに

潮干狩り

asari11.07.03.jpgのサムネール画像7月3日(日) 同友会平野支部のメンバーとその家族、及びゲスト参加 総勢35名で潮干狩りへ行ってきました。

今回の開催は『創佳菓匠 招喜』の清水君の手配で実現しました。清水君ほんとうに苦労様でした。

朝8時30分に平野を出発。西名阪?東名阪?伊勢自動車道を経由し伊勢湾の津に到着したのが11時。

これからの約3時間が干潮で勝負。漁に出る前に参加者の中に乳児が2名がいたので、赤ちゃんとお母さんのために日よけ用のタープを設営。そしていざ出陣!

アオヤギには目もくれず、ひたすらアサリを物色し、かごに詰めていく。

土産用にある程度の量が確保できたので、ここからはマテ貝漁に専念することに。

鍬で砂浜を削り、貝の住処である小さな穴に塩をまぶすと、塩分濃度の差からマテ貝が顔を出してきます。これを指先でつまんで引っ張り出す、という漁の仕方。これが実におもしろい。遊んでよし、食べてとしのマテ貝漁に没頭しました。

2時からは漁を切り上げ、バーベキューをいただきました。焼肉・貝それに野菜と至れり尽くせり。

肉も野菜も清水君が手配してくれましたが、かぼちゃを茹でて用意してくれていたのには感心しました。

2年ぶりの参加された府大の千葉先生もビールを飲みながら楽しそうにされていました。

素晴らしい仲間と、存分に遊んできました。

 

siohigari11.07.03.jpgのサムネール画像

CONTENTS
冨士精機の問題解決能力 [FUJISEIKI SOLUTION]
技術情報 [SKILL INFO]
設備情報 [FACILITY INFO]
会社案内 [COMPANY INFO]
お取引について [ABOUT THE DEAL]
最新トピックス [WHAT'S NEWS]