社長のひとりごと [PRESIDENT'S BLOG] 日常の様々な出来事を徒然なるままに

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

7月12日(火) 今日は平野だんじり祭りの宮入前夜祭で、九基のだんじりが南港通りに集結する日です。

この祭りに合わせて、三重県からひとりのゲストをお招きしました。午前11時に、近鉄上本町駅で

落ち合いました。今日は、先ず二人でサイクリングです。

 生國魂神社~千日前通り~法善寺横丁を通り抜け水掛け不動でお参り。なんば花月で記念写真を撮り

 道具屋筋~日本橋へ。電気の街がいつの間にか"おたく"とメイドカフェの街に変身してしまった。

 ここから新世界へ入る。通天閣あり、いたるところにある串カツ屋を眺めながらジャンジャン横丁へ。

進路を西に向け、天王寺方面へ長い坂を上がっていく。阪堺線の軌道に沿って南下し帝塚山に入る。

老舗のいし井でうどんをいただきました。このあたりから雨が降ってきた。

住吉大社でお参りし、安立町を抜け大和川を超え堺市に入った。

雨脚が強くなってきたが、この時期の炎天下を考えれば雨の

方が楽だ。堺港で少休憩し大浜公園を経由して堺市役所へ。

P1000437.JPG21階にある展望台へ上がり、観光ボランティアの説明を聞いた。

和泉と摂津との境にあるところからサカイ=堺、とのこと。

市役所を出て、再び自転車で走行。目指すは仁徳天皇陵。

 

P1000438.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは宮内庁の管轄。清掃が行き届いた周辺施設を観て友人は

『さすがですねェ!』と感心しておられました。

 

仁徳御陵をを後にして、帰路につきました。中央環状線を横切り、三国ヶ丘のケヤキ通りを通過し大阪刑務所前を通り過ぎ

大和川沿いを走る。岸川さんの故郷を流れる宮川は日本一の清流。反してこの大和川は日本一汚い川で有名である。

我孫子筋を北上し、長居公園を経由して駒川商店街を歩く。雨のあがる気配がないので、予定を変更して僕の自宅に帰る

ことにしました。

P1000441.JPG友人お気に入りのチーズケーキをつくる

菓子工房『エリオス』を訪問し、パテシィエの

縄本君と、しばし歓談。

ここから僕の自宅まで自転車で2分。

今日のゴールです。36Kmの雨中ランでした。

 

 JR平野駅の北側にある『やまとの湯』でさっぱりし

杭全神社の境内を歩いて、だんじり宮入前の

雰囲気を味わった。

 

午後7時、予定通り宴会開始。

 

   「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

CONTENTS
冨士精機の問題解決能力 [FUJISEIKI SOLUTION]
技術情報 [SKILL INFO]
設備情報 [FACILITY INFO]
会社案内 [COMPANY INFO]
お取引について [ABOUT THE DEAL]
最新トピックス [WHAT'S NEWS]